きんむぎちゃんの渡米日記

ミニウサギのきんむぎちゃんの渡米日記

夏を振り返る

お久しぶりです。すっかり更新が滞ってまって申し訳ないです。 前回の記事から季節は変わってすっかり秋も深まり、まもなく冬を迎えようというアイダホです。 夏の間きんむぎ家は何をしていたかというと… 猛暑で40℃近くなる日が多くサイクリングにも行けない…

🐰最近のきんちゃんグッズ🐰

久しぶりの更新です。 引越しからあっという間に半年が経ち、季節はすっかり夏のアイダホです。 夏の間は日の入りが21:30頃なので時間の感覚がイマイチ掴めません。 きんちゃんは冷房の効いた涼しい家の中でさらに快適なポイントを見つけて、元気に過ごして…

ワクチン接種

今回はきんちゃんはお休み。人間の話になります。 :え〜つまんないから寝ちゃうやで アイダホ州では 2月から段階的に新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。 医療従事者と高齢者→エッセンシャルワーカー→それ以外の16歳以上全員という順番で行わ…

緑の季節🐰

桜? 4月になってかなり日も伸びてきたアイダホでは外に出て活動する人が増えてきました。 おとーちゃんおかーちゃんも自転車を買い、川沿いをサイクリングするのが週末の楽しみになりつつあります。 そんなある日、桜らしき木を見つけました。 1枚目:サトザ…

コタツとの別れ🐰

4月に入り アイダホもすっかり春になりました。 日中は20℃前後になる日がほとんどで、暖房を使う事も少なくなってきました。 そろそろコタツ布団も暑くなってきたのでしまおうかな、と思い始めた頃でした。 コタツの中はきんちゃんの大のお気に入りスポット…

ナワバリ意識との戦い🐰

きんちゃんの主張 いきなりですがきんちゃんは未去勢です。 小さい頃おとーちゃんの足をえぐれるくらいに噛んだことがあるので、去勢したほうがいいんじゃないかと言った事があるのですが、大反対されたまま今に至ります。 おとーちゃん曰く「うちらの都合で…

アメリカのうさぎさんグッズ🇺🇸

今回はきんちゃんのお話はお休みです。 というのもここ最近のきんむぎ家、とても平和なのです。 3ヶ月が過ぎてようやくみんな落ち着いたといったところでしょうか。 :えーワシまたお休みなん? というわけで、今回はまたもや番外編という感じでアメリカで買…

お気に入りの場所🐰

早いものでアメリカに来てからもう3ヶ月になりました。 気温も少しずつ暖かくなってきて、昼間は暖房なしでも平気な日が増えてきました。 きんちゃんはというと前回記事にした動物病院に行った時以来、体調を崩す事なく元気モリモリに過ごしています。 今回…

きんちゃん動物病院に行く🐰

2021年2月上旬 アメリカに来てもうすぐ2ヶ月になる頃、そろそろきんちゃんの健康診断に行こうと思っていた矢先の出来事です。 きんちゃんが誤食してしまったかも…! きんちゃんのケージは3階の寝室にあり、昼間はドアを開けっ放しにしていつでもケージに入れ…

きんちゃんとの出会い🐰

今回はきんちゃんがおとーちゃんおかーちゃんの元にやって来た時の話です。 昔のスマホで撮った写真なので少し見づらいかもしれません :下の写真は画質よくないけどゆるしてやで! 2015年1月頃 おとーちゃんおかーちゃんが関西に引っ越して来て1年が経とうと…

飲み水問題🐰

飲み水について よくアメリカの水道水は飲めない!という話を聞きますが、アイダホの水道水は飲んでも大丈夫とのことでした。 ですが塩素がきつい上に硬水で飲みにくいので人間が飲む分には問題ないけど、きんちゃんの体には確実によろしくなさそうです。 ほ…

新生活🐰

いよいよアメリカ生活がスタートです まずはきんちゃんの新居をご紹介。 きんちゃんご飯や牧草のレビューよろしくね〜 :ワシに任しぃ!やで〜 ケージ せっかく広いお家に引っ越してきたんだからとケージ も大きめのものがいいかな?と思いこちらを購入してお…

アメリカ上陸🐰

フライトを終えて シアトル・タコマ空港に到着しました。ついにアメリカ上陸です。 フライトは想像していたよりも早く着いた気がしました。 飛行機から降りたらまずは入国審査です。 入国審査のゲートできんちゃんの輸出検疫証明書はどこで出せばいいのか聞…

いざ渡米〜検疫から搭乗〜

検疫当日 ついにこの日がやって来ました。 検疫所に預け入れる時間は一番遅い16:30にしていたのできんちゃんはお昼過ぎまでのんびりしてもらいました。 出掛けるギリギリまできんちゃんに悟られないようにしていましたが、やはり気づかれてしまいました… 検…

検疫と健康診断🐰

検疫の申請 うさぎさんの検疫の予約は基本的に出国予定日の2日前、申込みはその7日前までに行います。 例:出国が1月15日なら6日までに申し込みをして13日に預けるという感じです。 日本からのうさぎさんの出国条件は 日本を出国するためには動物検疫所におい…

渡航日を決めるまで🐰

好きな日にちでOK 航空券は代行会社にこちらの希望日を伝えて手配してもらう形でとても楽でした。 ただ「うさぎを持ち込んでの渡航はできない」と言われたのが引っかかりました。 それって機内に手荷物として持ち込むことができないということ? それともう…

トレーニング開始🐰

きんちゃんの渡米準備 きんちゃんは普段は基本放し飼いで、寝る時とお留守番の時だけケージをサークルで囲っています。 9月になったあたりから飛行機で狭いケージで長時間移動するのを想定して夜はケージのドアを閉めて過ごしてもらうことから始めました。最…

ビザ面接は突然に②

2020年11月中旬 おとーちゃんが旅立ってから5ヶ月ほど、ついにおかーちゃんのビザ面接が決まりました。 その前に一度面接の予約が入ったのですがその時はキャンセルになってしまいました。 (コロナ禍では大使館側から面接がキャンセルされることは時々あっ…

ビザ面接は突然に

2020年5月末 緊急事態宣言も解除か?という頃、おとーちゃんのビザ緊急面接(*アメリカ大統領令で通常のビザ面接は不可)が決まったと連絡が来て、いろいろな事が一気に動き始めました。 面接からおとーちゃんの渡航まで3週間しかありませんでした。 ほんとう…

アメリカ赴任の内定

2019年10月 ある日おとーちゃんからアメリカ赴任の話を聞きました。 私はちょうど仕事を辞めたばかりだったので時間に余裕のあるうちに車の免許を取りに行きました。 :ワシ、アメリカに行くんかのう?? 引越し準備に関しては 4〜5月におとーちゃんが1人で先…

🐰うさぎと渡米🐰

うさぎのきんむぎと飼い主の夫婦、2人と1匹の渡米日記です。 〜まずは簡単に自己紹介〜 きんむぎ・・・6歳のミニウサギの男の子。あだ名はきんちゃん 飼い主・・・・おかーちゃん。主婦 飼い主の夫・・・・おとーちゃん。会社員 2020年12月 アメリ…