きんむぎちゃんの渡米日記

ミニウサギのきんむぎちゃんの渡米日記

きんちゃんとの出会い🐰

今回はきんちゃんがおとーちゃんおかーちゃんの元にやって来た時の話です。

昔のスマホで撮った写真なので少し見づらいかもしれません

f:id:yopping_piece:20210219104140j:plain

🐰:下の写真は画質よくないけどゆるしてやで!

2015年1月頃

おとーちゃんおかーちゃんが関西に引っ越して来て1年が経とうとしていた頃。

以前からペットを飼いたいねという話をしていて、おかーちゃんは飼うなら猫がいい!とずっと言っていました。

ですが、家具を倒したりしないか等いろいろ心配があったので本格的にお迎えしようという事にはなりませんでした。

ある時おとーちゃんが「うさぎどう?静かだし、飛び回って家具倒す心配もないし」と、うさぎさんをオススメしてくれました。

おとーちゃんが子供の頃うさぎさんを2匹飼っていたという話を何回か聞いていたけれど今までスルーしていました(笑)が、この時は何となく「うさぎ…いいかも?」と思ったので、一度うさぎさんを見に行こうという話になりました。

 

2月14日

この日近場のモールにあるホームセンターのペットコーナーに行きました。

 

そうです。ここできんちゃんと出会うのです🐰

 

ケージには4匹の子うさぎちゃんがいて、そばに行くとみんな興味津々でこちらに寄って来てくれました。きんちゃん以外(笑)

きんちゃんはというと左奥のすみっこで警戒ポーズをしつつこちらをじっと見ていました。

きんちゃん的には怖かっただけだと思いますが、当時うさぎさんの事をよく知らなかったのでガンを飛ばしているようにしか見えませんでした。

(第一印象は「ずっとガン飛ばしてる変わった模様の子」と、ある意味とても印象に残りました)

 子うさぎちゃんの可愛さに一気にうさぎさんをお迎えしたくなったおかーちゃんでしたが、何の準備もしていないので「一旦落ち着こう」とおとーちゃんに諌められこの日は帰りました。 

 準備期間

お迎えはいろいろ調べてからにしようということになり、情報収集やうさぎ用品のリサーチをしていました。

そうしている間にもうさぎさんのお迎えへの気持ちは高まる一方で、ほぼ毎週ペットコーナーできんちゃん達の様子を見に行っていました。

1匹、また1匹と子うさぎちゃん達はケージからいなくなっていて、きんちゃんは相変わらず左奥からガンを飛ばしていました。

当時きんちゃんがいたホームセンターには小動物用品の取り扱いがあまり多くありませんでした。

専門店も近くにはなかったので、うさぎ用品はおとーちゃんに教えてもらったcharmさんの通販で 揃えることにしました。

1ヶ月後の3月14日

ホームセンターに行ってからちょうど1ヶ月経ったので、この日にお迎えできたらいいなとなんとなく思いながら、いざペットコーナーへ。

 

するとケージにはきんちゃんひとりぼっち…

 

「この子見る度にずっとガン飛ばしてたから残っちゃったのかな…」と私がボソッと言うと、

おとーちゃんは「ここまで見に来て今日この子しかいないって事はこの子をお迎えする運命なのかもよ?」と言いました。

その言葉にとてもグッと来てきんちゃんをお迎えする事に決めました。

 

こうしておとーちゃんおかーちゃんの元へやって来たきんちゃんなのでした。

f:id:yopping_piece:20210227071708j:plain

お迎え初日、にらみを利かすきんちゃん

写真を見るとわかるのですが、換毛のせいでより一層しかめっ面に見えます。 

出会った時からこうして奥で固まって、近寄ってきませんでした。

 

1週間くらいすると安心したのか表情も柔らかくなり、ケージの外では元気に飛び跳ねるようにりました。出会ったときとは別兎のように好奇心旺盛ないたずらっ子になりました。

 

きんちゃんとの出会いはこんな感じです。

きんちゃんがガンを飛ばしてたのはもしかしたら「連れてって」のサインだったのかもしれないですね。

オマケ:名前について

きんちゃんの本名はひらがなで「きんむぎ」です。

由来はもちろんあの発泡酒🍻からで、きんちゃんと出会う前から決めていました。

おとーちゃんが「金麦」が好きだったのと、おかーちゃんは「むぎ」を名前に入れたかったので「きんむぎ」にしました。

きんちゃんの毛の色も小麦色でぴったり合ってるし、すぐに名前を覚えてもらえるのでとてもいい名前だなと思っています。

f:id:yopping_piece:20210227071730j:plain

🐰:ワシも「きんむぎ」って名前とっても気に入ってるやで!