きんむぎちゃんの渡米日記

ミニウサギのきんむぎちゃんの渡米日記

ナワバリ意識との戦い🐰

きんちゃんの主張

いきなりですがきんちゃんは未去勢です。

小さい頃おとーちゃんの足をえぐれるくらいに噛んだことがあるので、去勢したほうがいいんじゃないかと言った事があるのですが、大反対されたまま今に至ります。

おとーちゃん曰く「うちらの都合で家に迎えてるんだからせめて自然なままで過ごしてほしい」とのこと。男同士の絆ですね〜。

 

そんなきんちゃんですが意外にもスプレーはしません。

その代わり、一度気に入った所はとても念入りに繰り返しオチッコをします。

寝室のケージ・サークルエリアが特にすごいです。

家を借りる際にきんちゃんが家を汚しても大丈夫な保険に入ってくれているそうなんですが、それでもできる限り汚さずに使いたいものです。

f:id:yopping_piece:20210402071101j:plain

🐰:おトイレとナワバリ主張は別モノやで〜!

最初の対策

ケージ周りはビニールシートを敷いてラグを重ねていたんですが、カーペットの毛足が長くて歩くたびにガサガサうるさいしすぐにズレてしまうのでやめてトイレシーツを敷くことにしました。

シーツの裏の四隅にはテープがついているのでビニールシートの時ほどズレることはなくなりました。

それでもやはり少しずつズレてきてしまうので、寝室はコルクマット等を敷くのもアリかもしれませんね。

 

カーペットへの対策はこれで大丈夫そうなんですが、写真のボールがある辺りへの本気のオチッコが増えてきて、ラグの洗濯が追いつかなくなってきました。

ラグの上の物をどかしてトイレシーツを替えて洗濯して…というのが効率が悪い気がしますし、ラグ自体が1畳分くらいの大きさがあるので手洗いもちょっと大変なので正直ストレスになっていました。

きんちゃんにもキツく言ってしまうこともあってお互いによろしくない状況でした。 

f:id:yopping_piece:20210402071053j:plain

ちょうどボールがある辺りが激アツナワバリポイントです

解決策は突然に

久しぶりにケージの前に手作りベッドを出して寝た日があったんです。

なんと翌朝、ベッドにはたっぷりオチッコの跡が。

2回分はあるだろうという跡を見て、このベッドを「きんちゃんホイホイ」にできるかも…と思いました。

このサイズならラグに比べて手洗いしやすいし、洗濯物の量も減らせるので良さそうです。

 

3日ほど きんちゃんホイホイ作戦を試してみましたが効果はなかなかで、日々のお洗濯ストレスが減って良かったです。

きんちゃんもオチッコして怒られる事もなくなるので、このままホイホイし続けてくれるとありがたいですね。

f:id:yopping_piece:20210402071111j:plain

きんちゃんホイホイ 使用時のイメージ図

ちょびっと汚れには

またしてもいきなりですが、きんちゃんは時々おねしょをします(笑)

お昼寝がよほど気持ちいいのでしょうか、時々1〜2滴カーペットにシミが…という感じです。

以前はうさピカを使っていましたが、アメリカのペットクリーナーはなぜかやたら泡立つのと石鹸の匂いがキツいので、基本的にはお手入れはクエン酸水を使っています。

スプレーボトルにクエン酸水を入れてシュッとして、キッチンペーパーかトイレシーツを小さく切ったものを当て、きんちゃんがいたずらしないように重しを置いて5分ほどするとあっという間に汚れが取れます。

それとDOLLAR TREEという日本の100均みたいなお店で買ったベビーワイプが意外にも使い勝手が良かったです。

トイレの金網の汚れもサッと落ちるし、赤ちゃん用なので変な成分や匂いも付いていないのでとても重宝しています。

DOLLAR TREEは店舗があちこちにあるのもうれしいポイントです。

f:id:yopping_piece:20210402074911j:plain

パッケージが可愛いというだけで買ったベビーワイプ

 

余談ですが、アメリカではうさぎさん用のトイレシーツがなく、基本は木か紙のトイレ砂しかありませんでした。

なのできんむぎ家はワンちゃん用のシーツで代用しています。

中型犬用(約60cm×60cm)を使っていたのですが、この前うっかり大型犬用(約70cm×75cm)のものを買ってしまいました。

まだ開けてはいませんが、大きすぎて使いにくくないのを願うばかりです。

 

きんむぎ家のナワバリ意識との戦いは今の所こんな感じで落ち着きました。

が、今後きんちゃんの好みも変わると思うのでその時はまたしっかり対策を考えたいと思います。

きんちゃん、できるだけ今後はお手柔らかにお願いしますね!

f:id:yopping_piece:20210402071142j:plain

🐰:おねしょするのはナイショにしてほしかったやで〜💦