きんむぎちゃんの渡米日記

ミニウサギのきんむぎちゃんの渡米日記

コタツとの別れ🐰

4月に入り

アイダホもすっかり春になりました。

日中は20℃前後になる日がほとんどで、暖房を使う事も少なくなってきました。

そろそろコタツ布団も暑くなってきたのでしまおうかな、と思い始めた頃でした。

タツの中はきんちゃんの大のお気に入りスポットだったのでちょっと申し訳ないなと思いましたが、ちょうど月も変わったという事で布団を撤去しました。

 

きんちゃんはというと布団がなくなった事にやはり驚きを隠せなかったようです。 

f:id:yopping_piece:20210417123906j:plain

f:id:yopping_piece:20210417123930j:plain

f:id:yopping_piece:20210417123918j:plain

🐰:おコタないんですけど?どういうことです???

目で訴えているのがよくわかりますね。

そこからあからさまにヘコんでしまって、あまり3階からリビングまで下りて来なくなってしまいました…

このまま元気がなくなって病気になってしまうんじゃないか?というくらいのヘコみ様で、すごく心配になってしまいました。

f:id:yopping_piece:20210417123944j:plain

f:id:yopping_piece:20210417123955j:plain

🐰:やっぱりおコタ、ないやで…

見かねたおとーちゃんが「きんちゃんにコタツ作ってあげたら?」と言いました。

それはかなりいいアイデアかも!

 

というわけで

さっそく週末にホームセンターに行き、60cm×60cmのベニヤ板と120cmの棒を見つけたのできんちゃん用のミニコタツを作ってみる事にしました。

 

余談ですが、ベニヤ板も棒もお店でカットしてもらえるので店員のおじちゃんにお願いした時の事です。

ベニヤ板は十字に4分割してもらうように伝えると、おじちゃんは板を一度横に切った後なぜかもう一度横に切ろうとしたのでおとーちゃんが止めに入りました。

どうやら最初のカットで少し曲がってしまったようで、きちんと平行にしようとしてくれたようです。

「きっちり真っ直ぐになってなくても大丈夫だよ」と伝えると「え?いいの?ほんとに?」とちょっと残念そうな顔をしていました。

その代わりと言ってはなんですが、脚に使う棒はガタガタすると嫌なのできっちりカットをお願いしました。おじちゃんの職人魂に感謝です😊

 

そんなわけで端っこを丸くして、ネジで板と棒を止めて、ササッと全体にヤスリをかけてきんちゃん専用ミニコタツが完成しました!

f:id:yopping_piece:20210417124007j:plain

きんちゃんがすっぽり収まるサイズ

 

きんちゃんのリアクションは…

写真の様に初日はやっぱり警戒して使ってくれませんでしたが、翌日にはあっという間にお気に入りになっていました。

きんちゃんは本当に順応するのが早いなと思います。

f:id:yopping_piece:20210417124017j:plain

タツへの未練が捨てきれないきんちゃん、哀愁

 

もともとあったコタツの事なんか忘れてしまったかの様にここで毎日お昼寝してくれるので、うまく作れて本当によかったです。

f:id:yopping_piece:20210417124036j:plain

f:id:yopping_piece:20210417124025j:plain

🐰:ワシ専用のおコタやで!