きんむぎちゃんの渡米日記

ミニウサギのきんむぎちゃんの渡米日記

緑の季節🐰

桜?

4月になってかなり日も伸びてきたアイダホでは外に出て活動する人が増えてきました。

おとーちゃんおかーちゃんも自転車を買い、川沿いをサイクリングするのが週末の楽しみになりつつあります。

そんなある日、桜らしき木を見つけました。

f:id:yopping_piece:20210501113759j:plain

f:id:yopping_piece:20210501113803j:plain

1枚目:サトザクラ 2枚目:ミロバランスモモ

1枚目はサトザクラ、2枚目はミロバランスモモ。

どちらもサクラ属なので近くで見ても桜にそっくりなので見つけた時は驚きました。

f:id:yopping_piece:20210501114140j:plain

f:id:yopping_piece:20210501114136j:plain

3枚目:マメナシ 4枚目:リンゴ

こちらはマメナシとリンゴ。

マメナシはイヌナシとも言うそうです。アイダホではあちこちに植えられているので満開の時はとても迫力があり、花びらが散っていく様子もサクラの様にキレイでした。

来年の春も楽しみです。

 

スーパーでも

いろいろな苗が店頭に並ぶようになっていました。

せっかくなので家の中にも何か緑を置こう!というわけで、きんむぎ家は観賞用と食用を兼ねてバジルとイタリアンパセリの苗を買いました。

うさ飼いさんの中にはうさぎさんのためにハーブを育てている方も多いのではないでしょうか?

うさぎさんも食べられるし、多少の虫除けにもなるのでとても助かります。

f:id:yopping_piece:20210430144004j:plain

ぐんぐん育ちます

イタリアンパセリは太陽に向かって伸びていくので偏らないように毎日鉢を回しています。太陽の力はすごいですね。

きんちゃんの反応は…

 バジルはもともと好きだったのですぐに食べてくれましたが、イタリアンパセリはどうでしょうか。

なんと、

初めての食材にはビビってしまうはずのきんちゃんが、一口目からモリモリモグモグ食べているではありませんか!

f:id:yopping_piece:20210501130219j:plain

f:id:yopping_piece:20210501130209j:plain

f:id:yopping_piece:20210501130128j:plain

🐰:めっちゃ美味しいやで!

写真のブレっぷりできんちゃんの食いつきがわかるかと思います(笑)

今では「パセリ」と聞こえると飛んでくるほど大好きなおやつになりました。 

 

うさぎさんが美味しそうに食べてる姿は本当に可愛いですね! 

おとーちゃんおかーちゃんとしても、きんちゃんとコミュニケーションが取れるのもうれしいポイントです。

 バジルとイタリアンパセリ、ありがたや~ですね。

f:id:yopping_piece:20210501125214j:plain

🐰:たくさん食べて元気モリモリやで!