きんむぎちゃんの渡米日記

ミニウサギのきんむぎちゃんの渡米日記

アメリカ上陸🐰

フライトを終えて

シアトル・タコマ空港に到着しました。ついにアメリカ上陸です。

フライトは想像していたよりも早く着いた気がしました。

飛行機から降りたらまずは入国審査です。

入国審査のゲートできんちゃんの輸出検疫証明書はどこで出せばいいのか聞くと、ここからまっすぐ奥の方に検疫事務所に持ってってとのこと。

 

検疫事務所にいたお姉さんに証明書を見せるとどやら「うさぎの検疫はここに来なくていいよ!」と言っているようで、どこに行けばいいか?と聞く間もなく「こっち着いてきてー!」と担当の陽気なおじさんの所に連れて行ってくれました。到着直後さっそくアメリカイズムを感じました。

陽気な おじさんとは「うさぎどんななん?陽気なオレの今日の晩ごはんにしちゃおうかな?HAHAHA〜!!!」

なんてジョークを交えつつ一緒に手荷物受取所に向かいました。

 自分の荷物を取ったら陽気なおじさんがANAの方を呼んで来てくれて、ここでお別れ。

「うさぎ食べられなくて残念やー!」みたいな事を言っていました(笑)

 

入国審査を出てから20分程、ここできんちゃんが出てくるのを待つのかと思いきや引渡しはまだまだありました。

ここから空港内を走る電車に乗り、メインターミナルのある所へ行くんだそうです。

f:id:yopping_piece:20210128084635j:plain

🐰:空港では写真撮る余裕なかったらしいやで〜

 

おとーちゃんとの再会

メインターミナルの駅を降りてエスカレーターを昇った所におとーちゃんが待っていました。

感動の再会…なんですがお互い長旅で疲れていたのと、このご時世なので静かに再会を喜びました。

*おとーちゃんは前乗りでアイダホから9時間一人ドライブの後シアトルに一泊していました。

メインフロアの端っこの方まで来るとここで少し待つように言われました。

15分程すると鉄の大きなドアが開いて、中から見覚えのあるキャリーが見えました。

きんちゃんとも無事に再会です!!

フィーダーに入れたごはんや牧草もしっかり食べていて元気そうです。

牧草は本来ならキャリーの中のものも全て回収されてしまうはずなのですが、今回はスルーでした。

空港スタッフの方々に優しく見送られてきんむぎ一家はシアトルを早々に後にしたのでした。

 *輸出検疫証明書はというと、陽気なおじさんが係の人に確認してスタンプを押してもらっただけで提出しませんでした。これは私の場合で、輸出検疫証明書は必須です。

そのため先日のブログで書いていた大使館でアイダホ州の規則しか確認していなかったという懸念も杞憂に終わりました。めでたしめでたし?

 

シアトルからアイダホへ

タコマ空港からアイダホの家まではGoogleマップ調べで7時間でしたが、濃霧や暗闇でスピードが出せなかったり、休憩をこまめに取ったりしたので結局9時間くらい掛かりました。

きんちゃんは長旅が続いたにも関わらず、車内では元気に過ごしてくれました。

おとーちゃんが持ってきてくれたタオルケットのにおいでかなり安心したようで、私の膝の上でたくさんオシッコと●をしてくれました。

おかーちゃん的にも大きいタオルケットで安心しました(笑)

f:id:yopping_piece:20210128083232j:plain

おとーちゃんのタオルケットでノビノビするきんちゃん


新居に到着

22時過ぎにようやく新居に到着しました。

さっそく新しいケージにフィーダーやトイレ等をセッティングして、きんちゃんにはゆっくり休んでもらうことにしました。

ケージや牧草・フード類は予めおとーちゃんが買ってきてすぐに使えるようにセットしてくれていました。

きんちゃんもすぐに気に入ってくれたようでよかったです。

さすがにおとーちゃんおかーちゃんも疲れたので、この日はすぐに寝てしまいました。

f:id:yopping_piece:20210206143645j:plain

🐰:あたらしいお家はケージもおっきいやで!

ここまで

拙い文章ではありましたが、読んでいただきありがとうございました。

これから海外に渡航予定がある方もそうでない方も、いつかこのきんちゃんの経験が役に立つと嬉しく思います。

今後はきんちゃんのアメリカ生活や、別荘(実家)暮らしの様子などをのんびり紹介していく予定ですのでよろしくお願いします!

f:id:yopping_piece:20210125073502j:plain

🐰:これからもヨ・ロ・シ・ク〜やで!