きんむぎちゃんの渡米日記

ミニウサギのきんむぎちゃんの渡米日記

飲み水問題🐰

飲み水について

よくアメリカの水道水は飲めない!という話を聞きますが、アイダホの水道水は飲んでも大丈夫とのことでした。

ですが塩素がきつい上に硬水で飲みにくいので人間が飲む分には問題ないけど、きんちゃんの体には確実によろしくなさそうです。

ほとんどの家庭がウォーターサーバー浄水器を設置したり、ミネラルウォーターをスーパーで購入しているようです。

 

きんむぎ家も当初はペットボトルのミネラルウォーターを購入していました。

きんちゃんにもこちらを飲み水としてあげていたのですが、開封後に冷蔵庫にしまって次に水をあげる時には冷えすぎてしまうのが嫌だなぁと思っていました。

(*家の備え付けの冷蔵庫はとてもパワフルで、冷やす強さを真ん中くらいにしても奥の方にしまった飲み物や野菜が凍ったりしました)

そしてこの冷蔵庫があまり大きくないので、1ガロン(約3.79リットル)のボトルはかなり場所を取ってしまうのも困っていました。


 1ガロンボトルときんちゃん

f:id:yopping_piece:20210219140147j:plain

🐰:気軽に美味しいお水が飲みたいのう

ウォーターサーバー浄水器

おかーちゃんはなんとなくウォーターサーバーを置きたいと思っていたのですが、新しい家に実際に住んでみると意外と丁度いい設置場所がなく却下。

ポット型の浄水器は冷蔵庫で場所を取るのと、フィルターの除去率が蛇口型や据え置き型に比べるとやや低いとのことで却下。

ビルトイン型と据え置き型はシンクの下が狭いのと賃貸なので原状回復ができないと困るので却下。

残るは蛇口直結型のみ。

蛇口直結型はまず、蛇口の先が取り外せるタイプではないと取り付けできません。

幸いきんむぎ家のキッチンの蛇口は取り外せるものだったので、Home DepotでこちらのBRITAの蛇口直結型浄水器を買ってきました。

f:id:yopping_piece:20210219104650j:plain

f:id:yopping_piece:20210219104641j:plain

 

本体が2,500円くらいでカートリッジが1個1,300円くらいです。

蛇口に付いている口を外して本体を取り付けるだけでとても簡単です。(本体の写真が曲がっていますが、おそらく蛇口自体が曲がっているせいだと思われます(笑))

蛇口の大きさが合わない場合も多少は調節可能なようで、大きさの違うパッキンが3つ入っていました。

浄水・普通・シャワーと3種類の切り替えができます。

本体のロゴの下にランプがあり、浄水を使用していると光ります。

使用していくうちにランプの色が緑→黄色→赤と変化していき、赤になったら取り替え。

取替時期が目に見えるのが便利です。

ホームセンターにはもうひとつ種類があったのですが、もう一つの方は安い代わりにこのランプが付いていないタイプでした。

 使ってみたら

おとーちゃんもおかーちゃんもびっくり!水の味が全然違います!! 

気軽に水が飲めるようになったし、料理するのも楽になりました。

ちなみにカートリッジは2ヶ月使用して黄色ランプに変わったところです。あと1ヶ月くらいで交換になりそうですね。

きんちゃんは知ってか知らずか毎日しっかりお水を飲んでくれています。

美味しいお水ができてよかったね、きんちゃん🐰

f:id:yopping_piece:20210219094815j:plain

🐰:お水飲むのも一苦労やで!