きんむぎちゃんの渡米日記

ミニウサギのきんむぎちゃんの渡米日記

検疫と健康診断🐰

検疫の申請

うさぎさんの検疫の予約は基本的に出国予定日の2日前、申込みはその7日前までに行います。

例:出国が1月15日なら6日までに申し込みをして13日に預けるという感じです。

日本からのうさぎさんの出国条件は

日本を出国するためには動物検疫所において、1日間(実質2泊3日)の係留検査を受けて、家畜の伝染性疾病の病原体をひろげるおそれのないことを確認されなければなりません。         農林水産省HPより

 ということでワクチンの接種や健康証明書等の提出は必要ありません。

ですが入国側で必要な場合があるので、必ず各国の大使館等に確認しましょう。

ちなみにアメリカでは健康であれば入国可とのことだったのですが、動物病院の先生に必要書類を確認するよう言われていたので大使館に電話して確認しました。

  • アイダホ州ではワクチンの接種義務はなし
  • 飼育地の住所がわかるものが必要(住所は輸出検疫証明書に記載されるので新たに診断書等の取得はいらない)

 とのことでワンちゃんやネコちゃんに比べたら検疫前にやることは少なくてすみそうです。

 

しかし、おかーちゃんはここで一つ大事なことを忘れていたのです。

きんちゃんがアメリカに着いて輸出検疫証明書を提出するのはアイダホ州ではなく、シアトル・タコマ空港のあるワシントン州であることを… 

f:id:yopping_piece:20210128083023j:plain

🐰:おかーちゃんそれってヤバない?

申請書を書く

輸出検疫申請書は農林水産省のHPからダウンロードできます。犬猫用と小動物用でフォーマットが違うので注意が必要です。

記入箇所は少ないのですが、記入見本がないのでわからない所は検疫所に電話で聞いて書きました。

f:id:yopping_piece:20210130072211j:plain

きんちゃんの申請書を再現

こんな感じで記入したものを担当の検疫所にメールかFAXで送信します。

おかーちゃんは初めメールで申し込みをしたのですが、画像添付に失敗したので申請書だけ後でFAXで送りました。

何日か後に検疫所から予約確定の連絡とメールアドレスの確認の電話がありました。

羽田空港の検疫所は係留期間中のペットのお世話は委託業者が行っていて飼養管理届出書と業者への委託申込書の提出が必要で各フォーマットをメールで送ってくれるとのことでした。

 

委託業者は羽田空港ペットホテルさんで3日間の輸送やごはん等のお世話をしてくれます。費用は3日間の費用は9,000円でした。

 

動物病院にて

検疫に連れて行くまでの間に健康診断へ。実家の近くにある動物病院で、うさぎさんもしっかり診てもらえます。

いつも診て頂いてる先生にワクチン接種や診断書は不要と伝えると、本当に?!とかなり驚かれました。

うさぎさんのアメリカへの入国は以前はもっと厳しかったようです。

現在がたまたま緩いだけでもしかしたら今後再び厳しくなることもあるかもしれませんね。

 

 続いて健康診断へ。

きんちゃんは2歳くらいからかかとがハゲ気味で悪化はしていないもののもなかなか戻らず、特に右足のおハゲが大きいので相談をしました。

おハゲに関してはソアホックという程ではないとのこと。

右足の方が大きいのは利き足で曲がる時などの体重が掛かるからだそうです。

確かにお昼寝でゴロンする時はいつも右側に倒れて寝ぐせつけてるからなぁと納得。

 

それ以外の健康はお墨付きをいただき、足用の軟膏と念の為3週間分の胃腸薬等を処方してもらい健康診断は終了です。

 きんちゃんは先生のことが好きなのでしっかりいっていきますのご挨拶をしました。

帰国したらまた会いに行こうね。

 

次はいよいよ検疫当日〜出国です!

f:id:yopping_piece:20210128084435j:plain

🐰:ワシは右利きなんやで〜